よくあるご質問

お問い合わせの多い質問をご案内しております。
もし、こちらでお知りになりたい十分な情報が得られない場合は下記フォームよりお問い合わせください。

新電力に関して

電気の質は変わりませんか?
電気の質は変わりません。ご安心ください。
送電線や電柱も既存のものを使用し送配電網は九州電力送配電が管理しておりますので使用いただく電気は同じものになります。
倒産した際はどうなりますか?
ご安心ください。新しい電気会社と契約されるまでは地域電力会社である九州電力からの供給があります。

切替に関して

供給可能エリアはどこですか?
離島と沖縄を除く九州全域(九州電力管内)は供給可能です。
契約容量が30A未満でも契約可能ですか?
ご契約は、30A以上のお客さまに限ります。
30A未満のお客さまは、ご契約いただけません。
切替までにどれくらい期間を要しますか?
【法人のお客様】 高圧が3ヶ月ほど、低圧が1~2ヶ月ほどお時間をいただいております。
【個人のお客様】 1~2ヶ月ほどお時間をいただいております。
引越先で契約できますか?
インターネットからお申込みいただけます。
電気をご使用になる日の前営業時間までにインターネットよりお申込みください。 申込はこちら
切替の際に工事は必要ですか?
基本的に工事は発生いたしません。スマートメータ未設置の場合、メータの取替を行います。
切替に費用は必要ですか?
基本的に費用は発生いたしません。
スマートメーターへの取替工事に立ち合いは必要ですか?その際に停電することはありますか?
則、立ち合いは不要で、停電することはありません。
(メータ設置場所へ立ち入れない場合やお客さまの設備が特殊な場合等を除きます)
集合住宅でも切替ができますか?
お客様が個別に電力会社と契約されていて、九州電力管内であれば基本的にお切替えは可能です。
ただし、集合住宅が高圧一括受電で契約されている場合と離島にお住まいの方は切替えはいただけません。
見積もりにどのくらい時間を要しますか?
【法人のお客様】 高圧が2週間ほど、低圧が1週間ほどお時間を頂戴いたします。
【個人のお客様】 シミュレーションページからすぐに確認いただけます。 シミュレーションはこちら
どのような申込方法がありますか?
【法人のお客様】 営業担当から、ご連絡いたしますのでまずはお問合せください。
【個人のお客様】 インターネットからのお申込みをお受付いたします。 申込はこちら
現在契約中の電力会社への解約手続きは必要ですか?
現在ご契約されている電力会社への解約手続は、九州エナジーが行います。お客さまから電力会社にご連絡いただく必要はありません。
なお、現在の電力会社とのご契約を解約するにあたって、違約金等がかかる場合がありますので、予め現在の電力会社にご確認ください。
太陽光発電の電気を九州エナジーに買い取ってもらえますか?
はい、可能です。
九州エナジーではFIT買取の終了した10kW未満の太陽光発電設備の余剰電力の買取を行っています。 卒FIT電気買取サービスはこちら
太陽光売電の契約だけを九州エナジーに切り替えることは可能ですか?
ご契約の条件として、電気契約もセットで九州エナジーへお切替いただけるお客様に限ります。

契約に関して

契約期間はありますか?
基本的に1年更新となります。
特にご変更が無い場合は同一条件での自動更新です。
違約金はありますか?
ご契約内容により、違約金の有無・金額が異なります。詳しくは電気需給約款でご確認ください。

支払いに関して

どのような支払い方法がありますか?
【法人のお客様】高圧契約のお客さまは、口座振替のみとなります。
低圧契約のお客さまは、口座振替またはクレジット払いをお選びいただけます。
【個人のお客様】クレジット払いのみとなります。
引落日はいつですか?
口座振替支払いであれば、毎月26日(休日の場合は翌営業日)となります。
クレジット支払であれば、毎月27日(お客様の支払日はクレジットカード会社の締日により異なります)となります。
請求書の届けはいつですか?
ご請求書郵送をご希望のお客様は、毎月15日ごろを予定しております。
電子請求書であればマイページにて毎月7~8日ごろからご確認いただけます。 マイページはこちら
なお、メールアドレスをご登録いただいているお客様につきましては、毎月請求金額が確定いたしましたらメールにてお知らせいたします。
電気料金の締め日はいつですか
地域の電力会社が定める検針日の前日となります。

契約後の対応に関して

停電の際はどうなりますか?
送電網に原因がある場合、送電網を持つ電力会社(九州電力等)が復旧作業を行います。
電力供給元の違いで復旧に差が出ることはありません。 停電についてはこちら